FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

2

フィレンツエ、晴れのち大雨。

firenze(1)


チェチナからフィレンツエまで、母子ふたりの電車の旅、無事終了。しかし、イタリアの田舎暮らしがすっかり身についてしまった母と息子は、フィレンツエ中央駅ののけぞるほどの広さ、そして観光客とクルマの多さに、思わず身が縮こまる。完全におのぼりさんだ。

ホテルにて、保育園のお友達一家と合流後、さっそくチェントロへ繰り出す。シニョーリア広場のダビデ像のレプリカを指差し、「うわっ、ママーっ、あのオトコの人の、お、おチンチンに、は、鳩が留まってるぅーっ」と大興奮の息子。デジカメをズームにし、ダビデ様のあそこにフォーカスを当て、撮りまくっている。

フィレンツエはさすがにチェチナより暖かいけれど、ここのところ毎夕決まって雨が降るとか。この日も、昼間はあんなに強い日差しだったのに、夕方から急に大雨になり、サタクローチェ教会の中庭の軒下で雨宿り。
たった一泊とはいえ久々の逢瀬にはしゃぐ子供たちは、そんな夕立も楽しくて仕方がないらしい。

それにしてもこの異常気象、イタリア全土的なものらしい。
マリオが近所に内緒でこっそり取っていたポルチーニも、フィレンツエではすっかり市場に出回っている。どこのレストランにいっても「ポルチーニのリゾット、もしくはタリアテッレがお薦めです」ときたもんだ。キノコ好きの息子はポルチーニのリゾットを何度もおかわり。ばくばくと頬張る。

…それが、たたったのだろうか。
お友達一家は日本へ、入れ替わり夫が日本からやってきて、さあ、これからいよいよレンタカーで田舎行脚の旅が始まる、というときに、なんと、息子の具合が悪くなる。吐き気と腹痛がおさまらず、明け方から細い声で泣き出す始末。こんな苦しみ方、見たことない。

もしや変な病気か、盲腸か、なんて心配が頭をよぎると、居てもたってもいられず、ホテルの人に医者を呼んでもらい、初めて海外で「医者にかかる」という体験をする。
結果、大事には至らず、しばらくは「カモミールティ」でがまん。吐き気がおさまったら、リーゾ・ビアンコ(日本でいえばおかゆにあたる病人食。米をゆでてオリーブオイルとパルミジャーノをふりかけて食べる)から始めればよし、1~2日でよくなるだろう、と。
「キノコとトマトは2~3日控えるようにしてくださいね、お母さん」
まさに、息子の大好物たちだった。

お友達ご一家と一緒にいた時間はあんなに楽しかったのに、その後のもう一日は、ああ、なんだかさんざんなフィレンツエだったな…。やはり、私たちは、どうやら都会にむいてないらしい。所詮、食いバカ親子に、文化的な都会は似合わないということか。
まるでフィレンツエの天気のように、気分も「晴れのち大雨」だ。

息子の様子を気遣いながら、次の目的地、アペニン山脈の丘陵地帯にある宿まで、ゆっくり、ゆっくり、車を走らせる…。
息子が欲しがると不憫と思い、私も夫も、朝から一口も食べ物を口にせず。ああ、自分自身が具合悪いほうが、どんなにラクか知れない。
スポンサーサイト



コメント

大変でしたね

フィレンツェではお世話になりました!
あのあと、Mくんが苦しんでいたなんて・・・。
なんだか、申し訳ないです。

でも、ご一緒できた時間は、とーっても楽しかったです。
うちのMAも、Mくんがあらわれて、
充電された様子で、走り回っていましたから!
今回に懲りず、また、ご一緒させてくださいね。

こちらこそご一緒させていただき有難うございました。
2家族で軽井沢、どころか「フィレンツエ」ですから、
一生自慢できます。笑。

こちらこそ、これに懲りずに次回もまたぜひ。
今度は我がマリートに、マイクロバスでも運転してもらいましょうかね?!
非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索