FC2ブログ

代引きパスタ

08_4_4daibiki_pasta

 「ラザで~す。ダイビキで~す」 
 息子がラザさんのセリフを真似ている。いやいや、正確には
 「宅急便で~す。代引きで~す」
 なんだけどな…。

 ラザさんというのは、ここ1年ほど、うちの近辺を担当している宅急便のお兄さん。色黒で、メガネの奥の目がぎょろっとしていて、名前からしてインド人ではないかと想像するが、保育園の働くママ仲間でもちょっとした話題になっている。
 「そうそう!うちもラザさんよ、ラザさん」
 どうやら、この町内が、そして平日の夜が担当らしい。
 仕事熱心で、一度、荷物を届けてくれた際に、伝票をしげしげと眺めて
 「えーっと、下のオナマエは、なんてヨミマスカ?」などと質問されたことがある。次からは完璧に名前を覚えているので、漢字も驚くほどの速さで吸収してるらしい。
 考えてみたら、外国人でありながら宅配業に就くなんて、日本人でさえ複雑な日本の住所体系を覚えるのは相当大変なのに、きっと相当クレバーに違いない。さすが、インド人!
 と言いたいところだが、「代引き」の際のおつりで間違えそうになるのを、こちらが手助けしてあげるシーンも。計算は苦手らしい。インド人じゃないのかな。

 さて、平日の夜に届く「代引き」の荷物。
 宅急便=ダイビキ。息子の頭にはそうインプットされてしまったほど、ラザさんが運んでくるのはここのところ代引きの荷物ばかり。
 そして、それは決まって、平日の夜、私が息子と帰宅した後の時間帯に、そして夫の帰宅よりも微妙に早い時間帯に届く。
 伝票を見ると、しっかり「平日夜・7時~8時」の時間指定が施され、あて先には夫の名前。送り主はいつも同じ、某ワイン屋だ。
 ネットでワインを買うのも結構だけど、なんでまた、いつも私しかいないときに届くわけ?
 「休日」ではなく「平日の夜指定」という行為に、明らかに作為的なものを感じずにいられない。

 夫はこのワイン屋のメルマガを購読していて、読むとつい飲んでみたくなってそのままクリックしちゃうのだそうだ。おかげで、この1年で我が家には安いワインばかりだぶついている。
 しかし、まあ、こうして夫がネットで購入したワインを、私は料理教室でも開けさせていただくわけだし、作為的であったとしても2回に一回くらいは目をつぶって私が支払ってあげようではないか。と、自分に言い聞かせる。
 でもまてよ、奴だって料理教室に参入して一緒にワインを飲んでいるじゃないか。しかも、自分の飲んでみたいワインを、言ってみれば人のお金で好きに買いまくってるとも、言えないことはない。

 そんな私の苦々しい気持ちをなだめてくれるのは、このワイン屋から来るダンボールに毎回同梱されてくる、「おまけ」。
 あるときは、パネトーネ。あるときは、パスタ。カモ肉ペーストの缶詰や、アンチョビ、トマト缶…。何がついてくるかわからないけど、主婦には嬉しい輸入食品の数々が、毎回必ず、ワインボトルの隙間にしのばせてある。

 そんな「おまけ」に、すっかりお世話になってしまったパスタが、これ。
 「アンチョビとツナと黒オリーブとトマト」のパスタ。
サルデーニャでいつも居候している家族の、次女のモニカが教えてくれた、彼女いわく「サルデーニャ料理」だけど、言ってみれば、缶詰オンパレードのパスタ。
 しかし、半日買い物して、すっかり疲れてしまったこの間の日曜日、外食して帰るには早すぎてとりあえず帰宅したものの、冷蔵庫の中はからっぽ。そんなピンチを、「おまけ」たちが勢ぞろいして救ってくれたというわけだ。

 「宅急便で~す。代引きで~す」
 今夜もラザさんがやってくる。さて、今回の「おまけ」は何かな~?
 そんな期待に胸膨らんで、気がつけば、ほいほいと代金を払っている私。

 人は私を恐妻というが、なにをかいわんや。こうしてまんまと夫の策にひっかかり、夫の手の内でころころと転がっている小さな女である。

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム