FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

7

20分勝負の夕飯レシピ①ブリの照焼みぞれソース

ブリ照みぞれソース

料理教室にいらしてくださる生徒さんから、よく聞かれるのが
「会社から帰ってきてからも、毎日イタリアン作ってるんですか?」の質問。
いやいや、とんでもない。確かに、普通の人よりイタリアンの頻度は高いかもしれないけど、私にとって日々の夕餉で一番大切なのは「とにかく早く作れるご飯」であって、それが和食のこともあれば、パスタやリゾットのことだってある。

会社を出るのが18時半、保育園のお迎え時間にぎりぎり間に合って19時10分、ふざけんぼうの息子の手をぐいぐい引っぱって家に帰れば、ああ、今日ももう19時半ではないかっ。
しかし、ここからが私の勝負どき。仕事ですら使わなかった知力と体力を出し尽くす時、夕飯づくりだ。
なるべく10時には床に就かせたい、てことは9時すぎには風呂にいれなくちゃいけない、そのためには、8時には夕飯を食べはじめていないと遅すぎるぅーっ。
というわけで私の夕飯づくりは 20分でどれだけ作れるかが勝負。「ワーキングマザー、20分クッキング」なんて番組があったら、出演できちゃうかもしれない。

和食の場合なら、とにかく白いごはんは、毎朝、炊飯ジャーにタイマーセットして出かける。本当は釜炊きには自信あるけど、この際平日は仕方がない。
そして帰宅後におかずと味噌汁づくりに真っ先にとりかかる。
育児休暇後、職場復帰して早4年。私の、「20分勝負の夕ごはん」もレパートリーが増えた。

昨夜は「ぶりの照り焼きみぞれソース」。
駅ビル地下の魚屋で3切れ560円で買ってきたブリを、帰宅早々、広げて塩をふる。
ほんとは、魚から水気が出るまで置くべきなんだろうけど、そんな時間はないので、1~2分だけ放置。その間、自分は部屋着に着替え、子供には手を洗わせておく。
台所に戻り、フライパンにオイルを敷き火にかける。魚をペーパーで軽くふきとったら、片栗粉をまぶし、フライパンに並べてふたをする。
その間、大根をせっせとおろしてボールの中へ。おろし終わったころ、魚の片面が焼けてくるので、ひっくりかえしてふたをし、もう片面を焼く。
この間、大根おろしの中へ、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れて汁を作る。そして、この汁を、ブリの上からどばーっと流しいれ、再びふたをする。
ここまでざっと15分弱。あとは、汁がどろどろになるまで煮詰めればできあがり。

この料理、コンロは一口しか使わないから、たいていの場合、あまった二口で味噌汁やカボチャ煮も並行して作ることができる。
ちなみに、ブリのソース用の大根おろしに、もし余ってたらリンゴなんかも一緒におろして混ぜると甘みも増すし、とりあえず摂取品目も一品増える。
まあ、これだけ食べさせておきゃ、なんとか栄養は摂れるでしょ。

ちなみに一分でも早く作るために、当然分量など計ったことがなく、お伝えできません。
あしからず。
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん~。すげぇ~働いておまけに夕食の支度までやってるんだ。
えらい!なかなかですな!20分とは(笑)。
しっかり完成のイメージ、作業手順がイメージできてないと
できないワザですな。
お皿の横にのった菜の花らしき「ミドリの野菜」がなかなか
どうして母親だよね~。泣けてきちゃう。
どんなに忙しくても栄養のバランスは気をつけたいし、
ちょとでも野菜を食べさせたいし、
なんと言っても見栄えするし。
でも巷の主婦で夕食だけで¥560は決して安くはないと思うなぁ。

田所家のロースかつもいつかアップしてね!
きっとあまりの美味しさにみんなびっくりするからさっ。
でもちょっと無料で教えるのもねっ!

げんちゃん

そうかあ、560円は安くないか。
でも、おいしい魚が安く手に入る博多と違って
東京はちょっといいところを買おうとするとそのくらいしちゃうのだよね。
ちなみに、せっかく付け合せた菜の花、息子に予想通り拒否されました。

ブリ、食べたい。

ボローニャではブリが手に入りません。なのに!ブリは私の一番好きな魚だったりするので、普段はできるだけ思い出さないようにしてます。でも、こうやって見てしまうと辛いなあ。しかもこんな美味しそうな一皿を。
こうなったら↑げんさんのおっしゃる“田所家のロースかつ”とやらに期待するしかありません。
ボローニャ、ブタだけはいっぱいいますから。

Tsuさま

ボローニャからのコメント、有難うございます。
そっか、さすがにブリは手に入りませんよね。
でも、ボローニャのおいしい豚肉、仔牛が私は懐かしい!
お互い、ないものねだりですね。

からすみ が冷蔵庫にあるのが、凄い!

りっちゃんも、色々な食材を使ってパスタを作るのね!
からすみ が冷蔵庫にあるというのが、凄いわ!
また簡単レシピ、楽しみにしていますv-271

野沢菜ですか。
すげー超お手軽な食材!
我が家も必ず冷蔵庫にあるよ。
なるほどこういうのを知っておくと
今後の野沢菜に対して見方もちょっとかわってくるかもしれない。
あんがと!

ね~律子さん
今、我が家の冷蔵庫に白菜とキャベツがたくさんあるんだよね。
これらを使った料理なにかないかな?
『父ちゃん農園』で今取れまくってて
た~くさんあるんですよ。
それに里芋とか、ブロッコリーとかetc…
律子さん家息子野菜食べるかな?
送りましょうか?
非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索