FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

記念日シーズン、開幕。

07.10.25compleanno di Minoru

 私の大好きな食べ物が目白押しの秋は、我が家の記念日が目白押しの秋でもある。
 10月後半と11月後半に、たてつづけに夫と息子の誕生日がやってくる。
 去年はさらに、息子が数え年で早めに七五三をすることになったり、日伊交流サロンでトルテッリーニ教室をやらせてもらうことになったりとイベントづくし…だったから、
 だから、だから、だから、忘れてしまったのだ、私は。
 と、自分で自分に言い訳しよう。
 なんと、気がついたら終わっていたのだ。自分の結婚記念日が。
 普通は、奥さんの方がしっかりと覚えていて、いろいろ計画するらしいから、うちのダンナとしてはおそらく、それはそれでラッキーだったのかもしれないけど、
 女として、私は欠陥しているのではないかと、至極ショックを受けたものだ。

 さて、今年も、そんなイベント目白押しの我が家の秋が、一昨日、23日の夫の誕生日とともに幕開けした。
 子連れで平日の外食はちょっと体力がいるのだけど、会社を早めに抜け出して、息子を迎えに行ったあと、神楽坂の大好きなリストランテへ。1年前、知人のSさんに連れて行っていただいて以来、その味とシェフの人柄に魅せられて、細々とではあるけれど通っている。
 シェフにもうちのと同じくらいのお子さんがいるので子連れでも行きやすいこともある。
 といっても、私の場合、子供が生まれたからといって、自分の外食レパートリーが狭まった実感も特にない。
 子供を祖父母に預けて食事に行くほど夫婦二人きりになりたいと思ったこともないから、どんなところへも子連れで行っている。
 写真は、店のカメリエーレでもありソムリエでもある日本人のおにいさんが、息子の機嫌取りに、隣のグループが空けたシャンパンの栓で作ってくれた椅子。
 それに息子が紙を折り、テーブルを作って足した。そのテーブルの上に彼が描いた料理は、今味わったばかりの「鴨とポルチーニのリゾット」だそう。
 それを見たお兄さんが、紙切れを米粒みたいに小さく折りたたんでナプキンを作って置いてくれた。ついでに、本当のナプキンで、カメまで作ってくれた。
 しかしこのお兄さん、最初の頃はあんまり気が利かないというか、いつもテンパっていたのだけど、最近は、忙しくてもこんなワザを見せる余裕がある。若者の成長を目にするというのも、今の時代、気持ちがいいものだ。

 さて、久々の、人様がつくってくださる美味しいイタリアンの余韻もそこそこに、翌朝の私は6時起き。
 というのも、今日は保育園の芋ほり遠足。弁当を持たせないといけなかったからだ。
 弁当づくり以外、親がすることはこれといってないはずなのに、初めての遠出の遠足とあって、無事に帰ってくるだろうか、芋が掘れなくて寂しい想いはしてないだろうか、バスに酔ったりしてないだろうかと、なんだか、まるで自分のイベントのように気ぜわしい。

 今週末は、大人数での料理教室も控えているし、そうそう11月前半は、日伊協会で二週連続トルテッリーニ教室をやらせていただくことにもなっているから、そろそろ準備にかからなくちゃ。
 そうこうするうちに、七五三。うちは去年に済ませたのだけど、せっかく自前の着物もあることだし、時代劇に凝ってる本人は今年も着る着ると大騒ぎしてるから着付けだけでもしてやろうか…
 なんてやってるうちに、今度は息子の5歳の誕生日がやってくる。今年も祖父母×2を集めて食事しないといけないな…、

 はっ。また忘れるところだった。
 なによりもその前に、11月1日という結婚記念日があることを。
 しかも今年は、なななんと、10年目だ。たぶん。いや、間違いなく。
 それって、俗に言うスイート・テン・ダイヤモンドってやつではないか。
 よーし、今年は意地でも忘れてなるものか。
 なんたって、「スイートな10個のダイヤ」なんだから。
 え? 私、なにか間違ったこと言ってます?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索