FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

そうか、今日は2月1日か。


手帳があまりにも文字だらけで、夫が飲み会であることを記した文字は完全に埋もれてしまっていた。こんな夜に限ってお米が足りなかったからパスタ、しかも大量。今朝は、弁当作りにとりかかる前に、フライパンの中で膨れ上がったぶよぶよパスタを処分して、流しに溜まった皿の山を洗うことから始まる一日。
ああ、早く山を越えたい。
そんな中、長男は受験の手伝いで六時過ぎに出ていった。
そうか、2月1日か。ただ祈ることしかできなかった3年前の今日は、こんな気持ちはこの先もう二度と味わうことはなかろうと思ったけど、子供が成長したらしたしたで、今度はまったく別次元で親は翻弄され続ける。でもこれもまた、3年前の今日があったからこそ、その上に一つ一つ、子供なりに積み重ねている過程に違いないと、ふと思い至る。
中学受験生とそのお母さんを見ると、見ず知らずの人にさえエールを送りたくなるこの時期。でもこれだけは言える。今だから言える。全力を尽くしたのに第一志望に入れなかったとしたら、それは大きな意味があって別の学校に導かれたということ。
でもこれもまた言える。山はこれで終わりじゃないぞ。越えたそばからもっと高い山が現れる。でもだからこそどんどん眺めがよくなるのだと、そう信じよう。その先は、信じるくらいしか、親にはできなくなっていくしね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索