FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



え?!もしかして3人目ですかっっ!
と驚愕のお声をいただきそうだけど、いえいえ、これは5年前の写真です。
でも3人目と誤解されてもおかしくないくらい、それくらい、このブログも数ヶ月に一度どころか半年以上更新しなかったりと不本意ながら放置しておりました。

いや、決して雲隠れしていたわけでもなく、大きな病を患っていたわけでもなく、
イタリア修行も年に1〜2回のペースで慣行していたし、以前に増して歴史オタクに磨きのかかった長男の、鶴岡の藤沢周平めぐり、鹿児島の旧海軍基地めぐり、現存天守めぐりetc…につきあうふりして、日本各地のディープな旅も極め続けている。書きたいことはたくさんあったのに、ブログは錆び付く一方でなんともお恥ずかしい限り。

思えば、40過ぎて(しかも40過ぎたばっかりじゃないし)この写真の御子(笑)を授かり、たった4ヶ月で職場復帰することを決めた、この写真の頃からちょうど5年。
8歳年上の兄はよく手伝ってくれたし、子供2人の子育ては決して2倍大変になるわけではなかったけれど、それでも歳の差兄弟ゆえの「生活のパターンもステージもまったく別」という2人の子供を育てるのは、想像以上に体力と精神力の消耗つづきだったかも。
下の子を保育園に迎えに行き、帰宅してご飯食べさせたと思ったら、ああ、今度は兄の塾迎えの時間、そしてまた二度目の夜ご飯…。生活を回すので手一杯の日々の中、つい、ぱぱっと手軽なFacebookで身内に向かってつぶやくことでごまかしていたのは否めない。
イタリアや日本各地のつかの間の旅から帰って日常生活に戻れば、一転してまったく時間のない生活に突入で、ブログどころでなかったことも。

でも、知り合いや顔見知りじゃなくても、こんな拙いブログを楽しみにしてくださっていたり、とっくに絶版となった拙著を読んで応援してくださる方が、私の知らない日本のどこかにいるのだから、そういう方たちを裏切らないためにも、感謝の気持ちを忘れずに、また少しずつ、ブログに息を吹き込んで行こうと思っています。

それが今年の目標。おいおい、今頃かよ。ってこれまた遅くなってすみません。とほほ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。