FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

石塚さん、再放送始まったよ!天国で観てる?



思いがけない8年ぶりの再放送に、いろいろな思いがよぎる。
今から振り返れば、長男の藤沢周平歴の原点であったこのドラマで、親子で佐藤浩市氏の大ファンに。私は当時担当していたクライアントの新聞広告に、本人会いたさで同氏を熱烈プレゼン。
後にも先にも自分が会いたい俳優をプレゼンして採用になったのはあれっきりだけど、撮影には当時5歳だった長男も特別に同行。その手にドラマの番組HPのプリントを握りしめていたのを見た佐藤浩市さんは偉く喜んで、主席家老桑山又左衛門役の声で「おぬし、名はなんと申す」なんて話しかけてくれて。
実はそれもこれもひとえに、うちの息子を赤ちゃんの時からまるで孫みたいに可愛がってくれたプロデューサー石塚さんが、すべてとり計らってくれたおかげ。佐藤さんと記念撮影までしてくれたうえ額にまで入れてくれたこの写真はしかし、私たち母子にとっては、この二年後に不慮の事故で突然に帰らぬ人となった石塚さんを偲ぶための大切な写真になって久しい。

そしてそんな石塚さんこそ、思えば時代小説の、中でも藤沢周平に関しては鶴岡に一人で足繁く通っていたほどの筋金入りのオタクだった。あの時の石塚さんは息子がよりによって藤沢ファンになるなどとは想像もしてなかったろうけれど、もしかしたらあの世から仕向けてたのかもしれない。先月に初めて訪れた鶴岡で藤沢周平ゆかりの地を見事なまでに順調に回れたのも、石塚さん、実はいっしょについてきてくれてたのかもしれない。

そんなわけで、藤沢周平原作「風の果て」再放送、今日から最終回まで約二か月の放映期間、我が家は石塚さん追悼月間です。石塚さん、一緒に観ようね。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索