FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア スマホ通信2013春①つ、ついた…。






あたし、なんでこんな思いまでしてイタリアに行きつづけるんだろう。行きの機内で後悔がよぎる。
Mが二歳の時もこんなに大変だったっけ?それとも私の体力が落ちたのか?
一瞬だけ寝たけどすぐ起きて、あとはいつものデカい声でしゃべりまくる、ハクション大魔王を歌いまくる、ただひたすらハイが続いて駆けずり回る。ぐずるというわけではないのがまだ救いだが、ああ、もう限界だ。
機内で乗り合わせる、子供のいない若いカップルとか、ツアーのバッジつけた老夫婦とかが、つい羨ましくなる。いいなあ。ひたすら映画見たり本読んだり。コーヒーとかジュースとかこぼしたらどうしようとか気にしなくていいんだろうな。私なんかこぼされても害が最小限で済む水ばっかりだよ。
すっかり手がかからなくなって歴史本読みまくりのMも今や羨望の対象だ。もし相変わらずこいつと二人のイタリアだったら最強だったろうなと、思わず考えてしまうぼどNと過ごす機内は今回が一番大変だった。
今回の旅でこの先待ち受ける、三回もの電車移動や、もりだくさんに詰めこんでしまった果たすべきことを想像するにつけ、ああ、やはり無謀だったと、逃げたくなる気もちでいっぱいになる。

着陸してとっとと荷物をまとめはじめる人たち、おしゃれな格好して、空港ついたら用意されたバスに乗ってホテルについて、今夜からさっそくショッピングしたりレストラン行ったりするんだろうな。楽チンな旅なんだろうな。いいな。

雨のマルペンサ、ゲートへは、しかもバスでの移動。それでも、「お兄ちゃんの荷物は僕に任せろ。寒いし風もあるから子どもたちに何か着せた方がいい」そんなイタリア人クルーの一声に、まるで背中を押されるように、一番最後に機内から一歩外に出てみれば、不思議だな、小雨も風も、なんだか暖かく迎え入れてくれてるような気がしてきた。

そこから先は、ツアー客を押しのけて荷物のターンテーブルに向かう足取りも重くはない。そんな私と同じ気持ちなのか、さっきまでぐったりしていたMも、早くも重量超過級のスーツケースを頼もしく下ろしてくれる。

ここから向かうは、13年前に私が料理修行させてもらったピエモンテはアルバ近郊のお城の宿。宿の女主人、リゼッタが用意してくれたタクシーの運転手は、あり得ないほど目の前に車を止めてスタンバッていてくれた。

約一時間半、三人揃って死人のように熟睡、ふと目が覚めたら、いつものブドウ畑。夕陽に照らされた新緑色の畑は、こんなに足を運んでいながら見たことのない美しさだ。手の届きそうなところに浮かぶたくさんの小さな雲が散っていき、みるみるうちに晴れて行く。

丘のてっべんの城につくと、リゼッタが真っ先に迎えてくれる。
時刻は午後八時。着飾ったディナー客で賑わうホールとは別部屋に、リゼッタが私たちだけのテーブルを用意してくれた。
「こっちのほうが寛げるでしょ。さ、子どもたちには何を用意するばいい?」
もちろん、タヤリン!ラグーの!

この宿で一番の大好物を前に、しかしMはぐったり疲れ果て半分も進まず、かたや、機内であれだけ、チャイルドミールも完食し大人用機内食まで食べたというのにNはまだまだ食欲全開で一皿ペロリと平らげた。ああ、おそろしい。

「明日は何時まで寝ててもいいわよ」
リゼッタの言葉に甘え、明日はゆっくり旅の疲れを癒すとしよう。
子連れとなった今となっては、全開で料理の勉強をというわけにはなかなかいかないけれど、修行時代では考えられなかった過ごし方をさせてもらっていることに感謝。
機内での地獄のような時間から、いつの間にか、私にとって最高に贅沢な時間に変わっていた。
スポンサーサイト

コメント

hirano

さっそくブログをあげてくださって、こちらも感慨あらたですー!
ちゃんとチャイルドミール、オーダーはいってたのね、よかった♪

これからのイタリアの日々も、楽しみにしています~!

ひらの
非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。