FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

2

家族の運動会

20121017_1

待ちに待った大好きな秋の青空を、今年はまさかこんな場所から見ることになるとは夢にも思わなかった。いいお天気だと悲しくなるから毎朝カーテンを開けるのがつらい、そんな日々を送ることになることも。
それでも、こうしてやっと素直に青空を愛でる気持ちが戻ってきた。

すっかり事後報告になってしまうけれど、息子の緊急入院につき添って病院で過ごすこと二週間。
9月末から一週間に及ぶ長い長い風邪のあと、むしろ平熱になってからの方が元気がないのがどうしても気になって大きな病院へ来たその日から、即入院となる。
入学以来、毎年補欠に甘んじていたリレーの選手、4年越しの願いかなって今年は正選手の座を手にしたというのに、運動会も欠席。秋の遠足にも間に合わなかった。
それでも、大人でさえも音を上げるような痛みや屈辱すら伴う数々の検査にも耐え、何日間にも及ぶ夜通しの点滴もものともせず、何より、一貫して飄々と現実を受け入れながら日に日に元気になっていく。そんな息子の姿は、リレーの選手より何倍もかっこよかった。母はリレーの勇姿を見るよりも何百倍もの勇気をもらった。心からそう思う。

後半は、彼自身はすっかり元気なのに、なかなか思い通りの結果にならない検査の数値が、医学的に完治を証明してくれるまでさらにダメ押しの治療を行うという、なんとももどかしい日々だったけど、こうした不思議な現象も、ひとえに彼自身の持ってうまれたエネルギーのせいだったのかもしれない。

ただの風邪が原因でこの病気にかかるのは、ウイルスの種類や強さに関わらず、ただの運、つまり予防のしようもない偶然でしかないこと。そして気づかぬうちに自然治癒するような軽いケースから、後遺症が残るケースまであること。とにかく投薬をして結果をみないことにはなんともいえないこと。そんな話を医師から聞かされて目の前が真っ暗になった最初の晩を、私は二度と忘れない。でも、不安を煽るそんな医師の言葉をまるでもてあそぶかのように、一日一日、いや、まるで一時間単位で精気を取り戻していく姿を私に見せ続けてくれた二週間も、私は一生忘れることはない。振り返ってみれば、それは息子と私の宝物のような時間だ。

よく、子供を救うのは母の愛だという。しかし愛だけで病気が治れば誰だって苦労しない。病気を前にただただ自分の無力さをつきつけられていた、そんな私をまるで励ましてくれるかのようにみるみる元気になってくれた息子に、今の私には感謝の気持ちしかない。

留守宅チームもがんばった。1歳児なりに何かを察したのだろうか、「ママ」とも「Mくん」とも一言もいわず毎日元気に保育園に通った弟、そしてその弟の朝な夕な保育園の送り迎えに、お風呂入れて寝かしつけてを黙々と果たした夫も、ある意味、一緒に病気と戦った同士だ。
我が家の秋には欠かしたことになかった温泉旅行も、栗拾いも、なにひとつできなかったけれど、みんなで走り抜けた秋の運動会。今ではそんな気がしている。

退院おめでとう。そして、ありがとう。

20121017_2
スポンサーサイト



コメント

ご無沙汰しています。
今年もアニバーサリーおめでとうコメントし損なった~と思ってこちらにおじゃましたら!
大変だったんですね!!
M君、頑張ったんだぁ~
今はいかがですか?元気に学校に通っていることでしょう^^
最後のお二人のお写真、素敵です☆

stellaママさま
ありがとうございます。
そんなこんなで10月はまるまる療養生活を送ってしまいましたが
おかげさまで今は元気に学校に通ってます。
15年目のアニバーサリーも、こんなことがあったせいか、なななんと、夫婦そろって忘れませんでした、今年は。笑。
後日談をブログにと思いつつ、なかなか時間が取れなくて…って言い訳。
またお目にかかれる日を楽しみにしてます!
非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索