FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

イタリアスマホ通信2012夏①



Mは連日のオペラ疲れでぐったり、Nは機内であっちのおばさん、こっちの子供と行ったり来たりの大興奮でこちらは一睡もできず。ヘロヘロのまま夜遅くに無事シチリア着。カターニャ空港まで迎えにきてくれるという宿の次女イーダの言葉に甘えてしまったけど、本当に助かった。宿についたのは12時近く。起きて待っててくれたマンマ・フランカが飛び出してきて、むぎゅーと抱きしめられる。
一夜明けた朝はシラクーザからレンタカー屋に宿までデリバリーしてもらい、昼は日本で日頃お世話になってるOさんの取引先の、私は会ったこともないフィリッポに予約してもらってカターニャ近郊のリストランテへ。念願の魚介のピスタチオペーストソースのパスタが、すでにオーダー入っていて嬉しいやらはずかやら。おまけにそんなにピスタチオが好きならこれはどうだと言わんばかりにカメリエーレ長のおじさんがピスタチオのセミフレッドのドルチェをサービスしてくれた。
そんなわけで、旅の初日は他力本願でゆっくりスタート。
午後は宿に戻りマンマ・フランカと料理の予定。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索