FC2ブログ

突然ですが、「お願い」です。

2007春のイタリア報告、牛歩ペースながらもあと一回で最終回。
というところで恐縮ですが、
急遽、「お願い」を割り込ませてください。

この3日で、二回に渡り、
当方の料理教室に関する以下のコメントを頂きました。
ひとつは
「あの内容で5000円は高すぎると常々感じている」というもの。
もうひとつは
「お金とってやってるのに、自分の子供まで同席させていいのか」という内容のもの。

お名前に覚えがないので、どなたによるものかわかりません。
しかし、たとえ顔見知りでなくても、
当方の過去ログやHPにおける案内や開催時の写真で、当教室の内容を把握すれば、こうしたコメントは書けるはずですし、
実際、過去に料理教室にいらしていただいている方の中に、
上記のコメントを頂いた方のお名前は思い当たりません。

でも、もし、料理教室に運んで頂いた方からのご意見なのであれば、
匿名でコメントを書き込むのではなく
私のアドレスもご存知のはずですので
どうか直接私までお申し出ください。
こちらの配慮の不足、またご満足いただけなかったことに対し、
深くお詫び申し上げると同時に、全額お返ししたいと思います。

また、
当方の料理教室は、フルコースの料理はもちろん、ワインも十分にご用意し、材料費、光熱費など諸経費しか頂いていないつもりです。
安いと言われることはありますが、高いとご指摘を受けたことは一度もありません。
そして、イタリアの家庭にいるような気軽さと居心地をご提供すると同時に、
こちらも、本業としてではなく日常の延長線上での料理教室が趣旨ゆえ、
家族をしばしばみなさんのお仲間に入れていただくことも
快諾の上でご参加いただいているつもりですし、
逆に、ご家族やご婚約者などをお連れ頂いたりもしています。

上記の趣旨、方針をご理解いただきたく、
この場を借りて改めて記させて頂きました。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

luca

リッツさん、おはようございます。
私はリッツさんのレッスン、そしてあの空間が大好きです。教えて頂くことは、お料理だけでなく、生活のちょっとしたヒントもあるし、日本でイタリアを感じられるし。
それに大好きなご子息Mくんとの時間も癒されます。
Mくんにヨロシクお伝え下さいませ!

francesca

我が目を疑うような内容のコメントを受け取られていたことにびっくりしました!

去年の5月に初めて参加した時に、この世にこんなに美味しくて楽しくて素敵なお料理教室が存在するなんて!と感動し、以来、友人にも参加を呼びかけ、毎月、至福の一時を過ごさせてもらっていることに本当に感謝しています。

Antipasto,primo,secondo,dolceのフルコースに、ワインもカフェも付いていて5000円は破格のお値段です。いえ、もしかして、赤字になっているのではないかと心配になる時もあります。

もちろん、いつもお手伝いをしてくれるかわいいM君に会えることも、毎月とても楽しみです♪
絶妙のタイミングでワインを注いでくださる素敵なご主人を交えてのお食事&お喋りを堪能し、ritz宅に月1回お邪魔することは、もはや、私のライフワークになっています!

どうか、ristorante-ritzの大ファンである私たちのためにも、これからも頑張ってください!

ritz

かたじけないです。
Lucaさま。Francescaさま。

今回のことを、、こんな形で公開したことで、逆に、いつもお運びいただいている皆さんにご不快な思いをさせてしまったのではないかと案じておりましたが、かたじけないです。
今後とも、地道にがんばりますので、お付き合いください。

私のほうこそ、みなさんに見習うべきこと、教えていただくことが、毎回たくさんあります。
ですので、もし至らぬ点があったら、どうかそのつど、ご指摘、ご指導くださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

Kaor

ブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。

また、家族一同、Ritzさんのお料理教室の大ファンです。贅沢ながらも優しい味つけのフルコースのお料理とおいしいワイン、楽しいお話に素敵なキッチン・・・。
私達も同様に、考えれば考えるほど破格で、毎度、返って恐縮してしまうほどです。

こんなに気軽で、それでいて素敵なお料理教室は、そうないと感じます。

素敵なご主人と、かわいいM君の登場も、いつも楽しみにしているんですよ!

どうか、これからも頑張ってください!!いつもありがとうございます。

S・K太郎ママ

ええぇ!!?
あの家庭的なスタイルが、とってもとってもいいなと思うんだけどなぁ。
子連れで参加できそうな、ご家族もWELCOMEv-22という空気感のあるお教室は滅多にないので、今までどおり、アットホームに続けて欲しいです。
時間を作って、また参加させて欲しいと思ってます☆

ritz

Kaor様 K太郎ママ様
お優しいコメント、身にしみました。
マイペースですが、
皆さんが、そして自分も、いちばん居心地のいい時間を
皆さんと一緒に作っていけたらと思います。
これからも末永くお付き合いくださいね。
非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム