FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

イタリア スマホ通信⑥再びオルヴィエートへ。


夕方、オルヴィエートに帰還。ロレッラのママが出迎えてくれる。

んまあ、Nはこんなに汗かいてシャツがびっしょりだわ…
(早く変えてやったほうがいいんじゃないの?)を言外に含むようなあたりも、うちの母そっくり。

ついでにいうと、実は見た目もそっくり。
Mもなぜか最初からなついていて、食事も座る場所は
「おばあちゃんの隣がいい」

今夜のメニューはズッキーニの肉詰めと野菜のミネストラ。
ズッキーニの肉詰めはトマトの角切りと軽く煮こむタイプ。あっさりしていてとろけるようなズッキーニが口当たりよく、ズッキーニが苦手なはずのMもたくさんお代わりしている。
ミネストラは本当は夏なんかには作るものじゃないのだけど、Nの離乳食にもなるからと、わざわざ用意してくれたのだが、当のNは、今日はずっと寝そびれていて夕ご飯の時間になってはじめて、ぐっすり寝入ってしまう。

たった四泊の、しかも同じウンブリアを旅しただけなんだけど、大人の私たちでもなんとなくどっと旅の疲れが出たくらいだから、Nも疲れているのかな。

気がつけば時刻は12時。
隣町のお祭りの音楽が風にのって聞こえてくる。なんだか盆踊りの音に聞こえるような…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索