FC2ブログ

Ecco, il NEO passaporto! パスポート、取得!

passaporto
さて、そんなご無沙汰しまくりの一ヶ月の間に新しいことひとつ。
iPhoneにかえました。
秋に新しいのが出ると知りつつ、変えちゃいました。

そのうちにiPhoneにするつもりでSoftBankに鞍替えしたのが二年半前。ひとまずと思って使っていた携帯のバッテリーがいよいよダメになってきた。
それとて秋までバッテリー持ち歩くなどして我慢すりゃいいじゃん説ももちろんあり。
でもでも~、こまめに充電したりできないときもあるし、出先でいざというとき電池切れなんて困るじゃないの。子供ふたり抱えてさ、おまけに海外だったそりゃ不安なわけだしさ…

というわけで、今年もイタリア行って来ます。
8ヶ月のNのイタリアデビュー。
まあ長男Mも7ヶ月の終わりで連れてっちゃったわけだから、二度目の経験ではあるけれど、今度は連れてく子供は二人、しかも、忙しくて休みがとれないという夫を残しての見切り発車。つまり、母子3人旅なのだ。
よく行くねえ…という声が今でも聞こえてきそう、いや聞こえてます。
自分でもつくづくアホ、文字通りのイタ馬鹿だと思うけど、ここまでくると執念以外の
何ものでもない。

そんな私の執念を真っ先に察知してくれたのは、またしてもオルヴィエートのロレッラ。

「マリート(旦那さん)が来れないなら、うちに来ない?
私の部屋はゲスト用バスルームもないけど、マリートがいないなら私たちでいっしょに使えば問題ないでしょ?私がNの子守りもするから、二人の小さなサムライ、連れてらっしゃい!」
そうメールをもらったとき思わず涙で目が滲んだ。

ロレッラは、ずっと一人で切り盛りしてきたアグリツーリズモを、今年から訳あってお姉さん一家に譲り、お母さんのアパートで二人で暮らしている。

「充電期間でなにもしてないから、今年はめいっぱい料理教えてあげる。
離乳食も一緒につくりましょ!」
うう、涙…

「私が運転手するから、近場のウンブリアを旅行して回ったりもできるし!」
うう、涙、涙…


結局、旅の後半はロレッラの家で、前半は、これまた私が足繁く料理を習いに訪れている、しかし車でしか行けない山奥のアグリにも一緒に行ってくれることになった。

こうして彼女のもとに転がり込むと決めたのは実はすでに2か月前。その時点で、すでに次から次へと彼女からメールがくる。
「Nは今何キロくらい?」
「OK、じゃ、大丈夫ね。Nのベビーカーに食事用の椅子、チャイルドシートもすべて揃えたわ!」
ううう、涙がいくらあっても足りないくらいだ…

ひきかえ、私の方の旅の準備はなかなか進まず、真っ先に行ったことといえば、Nのパスポートを作ったことくらい。
あとは物理的な持ち物準備をするだけなのだが、これがまた、洗面用具に着替えだけならともかく、子供二人分となると、ぞれぞれもしものときに備えた常備薬やら食料やら…と気が遠くなる。
なんだかんだで出発まで2週間を切ってしまった。

はっ、そういやNを寝かすときはどうすりゃいいんだ?
Mのときは、夫と私の間に寝かせることでら落下防止できたけど、今回は夫抜き。寝相の悪さが半端ないMが相手じゃ、MN兄弟二人してベッドから転がり落ちてしまうに違いない。
こりゃベビーベッド(lettino)も必要かもしれん。ふと心配になってロレッラにメールしてみると…
「Lettino?もう用意してあるわよ」

うえ~ん、もう号泣だ。
ロレッラはいつも、私が何を望み、何を不安に思っているかわかってしまう人。海の向こうにいても、いち早く感づいてくれる人。
「だから、リッツは心おきなく準備に集中しなさい!」
はい…そうします。
がんばります。

あとは子供たちが熱を出したり病気になったりすることなく万全の体調で出発できることを切に祈りつつ、がんばって準備します。はい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム