FC2ブログ

二ヶ月経過

2011_1_14_1

昨年5月に不慮の事故死を遂げた、オヤジの星、Iさん。
そのIさんがMが生まれたときにくださった出産祝いの服を、8年経った今、今度はNが着ている。
オヤジが一人で「ファミリア」に入り、どんな思いでこの服を選んでくれたのだろうか…。当時でさえ、Mに頂いた服を着せるたびにそんなことを想像しては、それだけでぐっときたものだけど、亡くなった今となっては、さらにうるっときてしまう。

11月15日に生まれてから、明日で2か月。
最近は人の目を見つめて「にた~」と笑いかけてきたり「ほえ~」「はお~」「うんぐ~」と声を出すようになって、やっと人間らしくなってきた。何より、ずっしりと重い。
Mと同様、小さく生まれたNだし、母乳だけで育てていることも変わりないのに、体の成長のスピードはMのときより断然早いのは一目瞭然だ。
「いいお乳にするには、穀類や豆類を多くとり、油分は控えるのが大事」と、Mを出産した広尾のI育病院の徹底した母乳指導を、8年前は律儀に順守して、和食中心、揚げ物も極力避け、甘いものは洋菓子ではなく小豆を使った和菓子を心がけていたものだが、今回はまったくもって、なにひとつ留意していない。
それどころか、毎日ケーキや菓子パンを食べまくり、食事もジャンルを問わずとにかく腹12分目まで食べている。
まだまだマタニティブルーを引きずってることは否めず、ひとえに、「食べること」でしか時間の経過を消費できない、というのが正直なところ。とほほ。

もしかして、そんな食生活だから、私のオッパイも太りがちな栄養素になってるのかな。
だからNは、ぶくぶくと太っていくのかな。
この服だって、Mのときは、3月くらいになってやっと袖を通せるまでになったものの、足元は「殿中でござる」状態でぶかぶかだったけど、Nは早くもジャストサイズ。
ちなみに、一か月前のNはこんなにほっそり。たった一か月経っただけで、まるで別人だ。
2011_1_14_2
そんなNの成長を、Iさんもきっと天国から毎日見届けてくれているに違いない。


明日で、生まれてからちょうど二カ月。
ダラダラと食べてばかりでぐうたら過ごしている母は、日に日に成長していくスピードに置いてきぼりになりそうだ。
私がケーキや菓子パンにがっついている間にも、彼の人間が勝手に形成されていくのかと思うと、いったいどんな人間になっていくのか、やや不安…。
と言ってるそばから、兄弟そろって寝っころがってこの有様。
とりあえず、今のところ、兄と同じく早くもテレビ好きということだけは間違いなさそうだ。
2011_1_14_3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム