FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

七草リゾット。

2011_1_7_3_2
七草がゆならぬ、七草リゾットをつくる。
家籠りの生活でもちょっとは季節感を味わってみようかと、年末に生協で注文しておいた「七草パック」が届いたからだ。
リゾットを炊くブロードは、野菜のダシ汁でさっぱりと。シラスも入れて和風に仕立ててみる。最後はほんのちょっとだけパルミジャーノを加えて…。うん、けっこうイケるかも。

それにしても、元日こそ大人しくしていたものの、家籠もりどころか、無理やり気分を上向きにすべく、結構出歩いてしまった正月休み。
2日は長男Mと初売り。
3日は唯一の親戚ともいえる母の実家の八王子にみんなで集合。
2011_1_7_1
5日は母と私とMと、Nも連れて水天宮へ。長男のときと違い、水天宮に安産祈願などすっかり忘れていた私だが、母が昨年明治座にいったついでに水天宮によってお賽銭箱にお札を投げ込んできたとかで、そのお礼参りにいこうと母が言い出した。
この日はちょうど初水天宮とあって、赤ちゃん連れや妊婦さんだけでなく、サラリーマンのおっさんたちまで、水天宮はすごい賑わい。
ランチは、クルマをとめたロイヤルパークホテルの中華にて。
「オッパイの素になるんだから、あんたはしっかり食べなさいよ」と母に焚き付けられて食べまくり。その後は甘酒横丁あたりの老舗を散策し、どら焼きに、クリームパンに、焼き鶏に…とさらに食べるものばかりを買いまくり。
2011_1_7_4
最後は「初音」の栗あんみつ(にクリームトッピングしてもらうというメニューにない豪華版)で締め、ああ、お腹いっぱい。
6日は、八王子の親戚から「この前、お年賀のお菓子とおじゃこ渡すのわすれたから取りにこない?」と電話あり。MN兄弟乗せてチンクエチェントで出動する。「あんた、オッパイあげなきゃいけないんだから食べなさいよ」とここでも私の大好きなウナギの出前で迎えられ、Mが残した分までたいらげる。

そんなこんなで、「オッパイになるから」をいいことに、食べてばかりの毎日を過ごし、あっという間に迎えた、今日、7日の朝。
突然、ユミキーナ姉から電話。
「これからMatteoとピザ食べに行くんだけど、ダメもとでリッツたち誘ってみようってことになって。やっぱり出てくるの、難しい?」
いやいや、難しいことなんてあらしまへんがな。
始業式のMの帰りを待ち構えて、今年一番の寒風吹きすさぶ中、今日もMとNを乗せてチンクエチェント出動。
Metteoのナポリ出身の友達ジュゼッペがオープンしたばかりの駒沢のピザ屋「La Bicocca」へ。
2011_1_7_5
2011_1_7_2

なんだかんだ、周囲に声かけてもらって外出がつづいた正月明け。おかげで、夫なしで、Nを連れて外出することにも、だいぶ自信もついた。
それもこれも、Nが泣きもわめきもせずにおとなしくしてくれているからできること。
最近は、ちょっと笑い始めたりもして、家の中にいるよりはるかにご機嫌だ。

さて、外出に自信がついたが、ついでに肉もたっぷりついた。(明らかに、オッパイ分より上回る栄養摂取でお腹周りが出産直後よりもたぷたぷしてきた。やばい)
お正月の遊び疲れた胃袋を休ませるための「七草」。私なんか、正月だといっても、胃袋を休ませるほど遊びまくれるわけじゃなし、と思っていたが、どっこい、食べまくりの毎日で、まさに七草がゆが必要な胃袋になっていた。
とはいえ、リゾットだと休ませることになるのかどうか知らないけれど、ま、いっか。

こうして、ひたすらMとNと、いろんなところに顔出して、いろんなことを体験してれば、とりあえず、産後ウツなんか、ふっとんでいくのかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索