FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

1

誕生日プレゼント

世の主婦に片っ端から聞いてみたい。
誕生日の日、夫から「おめでとう」を言ってもらえない人なんて、いるのだろうか。
ただでさえ、年をとるのが年々、憂鬱になっていく誕生日、
せめてともに年をとる伴侶からは、真っ先に、
たとえ心がこもっていなくてもいいから、テレビを見ながらでもいいから、蚊の泣くような声でもいいから、「おめでとう」の一言くらい欲しいものだ。
この年になると、プレゼントより何より、癒されるのはそういう一言だ。
しかし、結婚してから一度も、言ってもらったためしがない。
どんなに憧れることだろう。朝起きてから、「おはよう」ではなく「おめでとう」といってもらえることを。
いや、待てよ。「おはよう」ですら言ってもらったことがないではないか。
そういや「あ、ごめん」とか「あ、すまん」とか「お、サンキュ」ですら言えない人である。
ついでに言うと、私の名前すら呼んでもらったことがない。私を呼び時は「ねえ」とか「あのさー」である。
そんな人に朝いちで「おめでとう」と言ってもらうこと自体、一生かなわぬ夢なのだ。

そんなブルーな誕生日の朝を迎えるのが憂鬱な私は、昨夜、息子を寝かしつけつつ、彼にそれとなく、母の誕生日を吹き込む。
「ああ、明日はママの誕生日だわー」とため息まじりに言ってみる。
「ママ、誕生日いやなの?Mは早く5歳の誕生日が来ないかなーって毎日思うけど?」
「大人になると、誕生日は楽しいものじゃなくなるのよ」
「どうして?オバサンになるから?」
「そうそう。オバサンになって、そのうちおばあちゃんになっちゃうんだよ」
と、ここまできたら急に涙目。
「…ママがおばあちゃんになったら…、Mは誰と暮らせばいいの?…」
「だーいじょうぶよ!ママがおばあちゃんになる頃には、Mはこのおウチを出ていって、お嫁さんもらって暮らしてるから」
と慰めたはずが、今度はしずしずと泣き出した。
「イヤだ…、おウチ出ていくなんてMは絶対いやだ…。Mはずーっとここにいる!」
う、なんて愛おしいことを言ってくれるんだ。
誕生日をすりこむはずだったんだけど、そんなのはどうでもいい。こんな息子の一言、一言が、最高の誕生日プレゼントだ。
どうせあと15~6年もすれば、自分から進んで「おウチ」から出ていっちゃうんだろうけど、今、この瞬間だけでも幸せだ。

そして、迎えた今日、大台を迎える記念すべき誕生日。
予想通り、夫からは何の一言もない。

プライドも恥じも投げ捨てて自分から切り出してみる。
「ねえ、今日、誕生日だけど、だけどだけど、私ね…」
堰を切ったように、あふれてくる言葉が自分でも止められない。
「私ね、プレゼントは何もいらないから。その代わり、『おめでとう』って朝イチでいってもらう方が何倍もうれしい。それと、あと、名前で呼んでもらうこと。私の名前で呼ぶのが恥ずかしいなら、違う人の名前でもいいから。『絹子』でも『優子』でも何でもいいから名前で呼んで。そしたら、あたし、何にもプレゼントはいらないから」
唖然としながら耳を傾けていた夫が、しばらくたってから発した言葉は
「自信がない…」
であった。

今年も誕生日プレゼントは、「ブツ」になりそうである。
大いに期待するとしよう。
スポンサーサイト



コメント

一日遅れの

Buon compleannoooooooooooooooooooooooooooooo!

一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪

「違う人の名前でもいいから」というのは可笑しかったけれど、それに対するご主人の返事を読んで爆笑してしまいました。

言葉はなくとも、素敵なご家族に囲まれて、幸せなお誕生日を過ごされたことと思います。
非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索