FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

うわあ、ついに11月。

2010_11_1_1

義理の弟夫婦が赤ちゃん用品のお下がりを届けにやってくる。
ベビーベッドを譲ってくれるという友達から、いつ届けに行けばいいかとメールが来る。
友達の妹さんからご丁寧に抱っこひものお下がりが宅急便で届く。

…そんなこんなで、人さまからお尻をひっぱたいてもらって初めて、往生際の悪い私もそろそろ観念して重い腰を上げねばならんなあ。という思いになる。
まずは入院の準備。出産用の産褥ショーツとか、授乳ブラとか、どこにしまったっけか。
哺乳瓶は見つけてひっぱりだしてきたはいいが、真っ黒に変色した乳首をさわったらメリメリと音を立てて粉々に。ゴムが見事に劣化していた。こりゃ買いにいかないと。
そうそう新生児用のチャイルドシートも地下室から出しておかなくちゃ。

なあんて感じでとりあえず引っ張り出してきたものを部屋に並べていたら、だんだんクラクラしてきた。
ああ、また一から始めるのか…。Mの頃より8年も歳をとってしまった私に、あの時でさえ高齢出産だったのがさらに輪をかけた超高齢出産になる私に、果たして一から子育てできる体力があるのだろうか。今更だけど、考えれば考えるほど不安になってくる。
そんな母とは相反して、しげしげと哺乳瓶の乳首を眺めたり、消毒ケースを分解したり組み立ててみたり、ガラガラをいじっては目を閉じてその音に聞き入ったりと、不思議な動きを見せているのがM。
挙句、最高の“ロッキングチェアー”を見つけて、漫画を読みふけっている。
これ、いわゆる赤ちゃん帰りというやつの一種なんだろうか。
おいおい、それ、赤ちゃんのチャイルドシートなんだよ!…とどなりつけようとしたものの、しかしその姿があまりにもおかしくて笑ってしまう。
ずいぶんデカくなったものだ。

そんな息子にせがまれて、映画「SP」を観に連れて行ってやった。
一応、母のプライドからして「しようがないなー、ったく」と渋々のふりをしつつ、何を隠そう、チビセンの母は実は岡田クンが大好き♪
今日、明日と、学校の入試のためお休みがつづくM。人気の映画も平日の真っ昼間はがら空きだろうという読みは当たっていた。
ハラハラ、ドキドキのシーンの連続に、こっちのほうが息子にしがみつく勢いで、思い切りミーハー鑑賞者になりさがってしまったが、岡田クン、かっけ~な~♪
おまけに毎月1日は感謝デーで一人1.000円也。ますますお得な気分。

で、改めて気がついたけど、そっか、今日からいよいよ11月なのだ。
予定日まであと2週間と1日しかない事実に遅ればせながら恐れおののく中、今年もうっかり忘れそうになっていたが、そういや今日11月1日は結婚記念日であった。
1週間前の夫の誕生日も、ちゃんとお祝いもしていないので、今夜は、毎度、記念日にしか足を運ばないオークラの「桃花林」へ行くことに。
夫も私もお互い手ぶら。お誕生日のプレゼントも、結婚13年目のプレゼントも、なあんにもない。お互い期待すらしなくなって久しいが、こうしてかろうじて記念日や誕生日を思い出すだけマシ。うまいものが家族みんなで食べられれば、ま、それでいっか、と。
日本一おいしいと思うここの北京ダックは必として、今日頼んだ中で一番のヒットはこれ。
ワタリガニと春雨の土鍋煮込み。
2010_11_1_2
カニ一杯分を贅沢に使って野菜と春雨とともに煮込んだアツアツのスープ仕立て。あま~いカニのおダシが利いた優しいお味に、ここのところ栗以外で初めて「んまーい!」と声を上げてしまう。
帰り際、せめてもの記念にとロビーのディスプレイ前で写真を撮っていたら、ベルボーイのお兄さんが瞬時に歩み寄ってきた。
「よかったら、ご家族でお撮りしますよ」
お言葉に甘えてお願いすることに。家族3人で映ってる写真なんて、貴重である。
2010_11_1_3
「いいねー、これ、年賀状の写真に使おっか」
「え?ダメじゃん、だってお正月にはもうひとり増えてるんだよ」
あ、そっか、そうだった。
相変わらず、出産間近の自覚がまるでない私である。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索