FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

やっと産休。

2010_10_21
当初の予定より2週間以上押して、やっと産休に入る。
すでに臨月にも突入していて、本当はいつ生まれてもおかしくない時期なんだけど、さあ準備するぞ!というより、さあ遊ぶぞ!といった気分がどうしても先に来てしまう。

Mがお腹の中にいた時もそうだったけど、基本的に自分はマタニティ・ブルー体質らしい。なんというか出産という現実を直視できなくて、準備もそこそこに、料理教室の予定を入れたり、ご無沙汰していた友人とランチの約束を入れたりしていて、産休中の予定表はけっこうびっしりだったりする。
サラリーマンという現実から逃避したくてイタリア料理修行に行くような人間は、サラリーマンをせっかく休業できる機会を享受できたらできたで、やっぱり出産という現実から目を背けたくて逃避している。
だから、会社の人間にもできるだけ話題にされずにひっそり産みたいと心から願うし、病院の産科の壁がピンクだったり、おいてある雑誌が「たまひよ」だけだったりすると妙に腹立たしかったりする。こんなひねくれた妊婦は私だけだろうか…。

そんなわけで、産休第一日目も、普段は平日に一緒に出掛けることなんてできないMと、ここぞとばかりに銀座散策。
目的は、ソニービルで開催中のスヌーピーイベントと、銀座三越のスヌーピー展。
今年は愛するピーナッツの生誕60周年とあって、いろんな限定グッズやイベントが開催されているけれど、いまひとつ謳歌しきれないままでいた。
イベントも、スヌーピー展も、これといってすごいものではないんだけど、こういうのはまあ、ファンとしては一応、お勤めだからな…。
それと、お腹の中の子も、Mと同様、スヌ好きになってくれるための一種の胎教でもあるつもり。おっ、これって立派な出産準備かも?!
…ということにしておこう。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索