FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

私の季節、到来。

2010_9_30
ついこの間のブログでは、夏限定の水ようかんの写真などのせていたというのに
いきなり栗ごはんです。 

やってきました。“私の季節”。そう、すなわち“栗の季節”が!

今年は猛暑の影響で、秋の味覚にも異変が。栗も例外ではないとかで、とにもかくにも不作らしい。
と聞いていたけど八百屋に行ってみると1ネットで480円。例年といっしょじゃん。
とおもいきや、一回ゆでただけで完食してしまった。
なんと、半分の量ではないか。いや、それ以下かも。

そんなわけで、毎日、1ネットずつ食べつづけているここ1週間。
最近になって、つわりの再来か、あまり食欲もないのだが、なぜか栗だけはバクバクいける。
そんな栗バカの私を見て、夫も連日、
ケーキではなく「栗1ネット引っさげて」、ただいまーと帰宅。ありがたや、ありがたや。

ゆでてばかりだと、つい剥く人間の特権で、
むいたそばからそのまま私がひとりで食べつくしてしまうことの繰り返しなので、
きょうは栗ごはんにしてみた。
これで家族全員に、公平に栗がいきわたるというわけ。

しかし、ゆで栗ように、ちょっとよけてとってあるんだよね、実は。
夜に、夫と子供が寝静まってから、こそこそと台所で背中丸めて栗をむき、
頬張るのが、わたし流の秋の夜長の楽しみ方。。。ふっふっふ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索