FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

今年も開催。Accademia in cucina(お台所でお勉強)母の日スペシャル


母の日2007

「母の日」なんて、ずいぶんわざとらしい日を設定したもんだと子供の頃からずっと思っていたけど、いざ、自分が母になってみると、何かいいことあるんじゃなかろうかと、やっぱりひそかに期待してしまうものだ。
先週金曜のこと。
母の日を週末に控えたこの日、保育園へ迎えに行くと、その日描いた「ママの絵」がお土産になっていた。
ご丁寧に、色画用紙の台紙の上に、「ママの絵」が貼られていて、ちょっとした装丁がほどこされている。
でも、なぜか、紙がひどくヨレヨレで波を打っている。
「どうしたの?これ、ぬらしちゃったの?」
「違うよ。糊で貼っただけだよ」
…糊、いくらなんでも、つけすぎだよ。
教室入り口のボードに記された、担任の先生からのコメントを今日もチェック。
迎えに行く時間帯は、すでに延長保育の先生に交代しているので、今日一日の園児の様子は、このボードに書かれている。
「母の日についてお話をしました。日曜は、宿題としてママのお手伝いをするお約束をしましたので、楽しみにしててください。何をしたかを月曜にクラスで発表することになってます」
なるほど。4歳児ともなると「母の日」を認識するようになるのか。ふふふ。つい、期待がふくらみ、すぐさま息子に質問してしまう。
「ねえ、今日先生から、こんどの日曜日が何の日かって、お話なかった?」
「あったよ。母の日でしょ」
「そうそう!母の日!」
「ねえ、ママ。『はは』って、なに?」
…ダメだ、こりゃ。何も期待できそうにない。

いずれにしても、肝心の週末は、息子のお手伝いをあてにするまでもなく、拙宅(ristorante-ritz)では「アッカデミア・イン・クチーナ(お台所でお勉強)」と称して、母の日に贈るフラワーアレンジとイタリア料理のイベントを開催。
http://www.ristorante-ritz.com/main/cookevent.htmlいつもの料理教室の内容に加え、トマトソースとイチゴジャムを一から作って瓶詰めにし、フラワーアレンジのカゴにそっとしのばせて、母の日のプレゼントを作成するというもの。
参加者の方だけでなく、受け取ったお母様方にもなかなか好評だったようで、一安心。
息子はいつものように、私の料理教室に乱入し、お姉さま方相手に甘え放題で「母の日のお手伝い」どころではなかった。
でも、かくいう私も、人様の母の日プレゼントのお手伝いはしても、自分の母には、何もしてあげなかったな。こんな私が息子に期待する資格もあるまい。

そして、週があけて月曜日。保育園では、母の日に何のお手伝いをしたかを発表しあっているはず。息子も、その場ではじめて、はっと気づくに違いない。
夜、迎えに行き、まっさきに先生からの連絡ノートを開く。
「きょうは母の日に何をお手伝いしたかを発表しあいました。Mちゃんは、『トマトをナイフで切りました』と話してくれました。すごいですね!」
トマトをナイフで切った? そんなことしたっけ?
ああああ、確かに、した、した。した、けど…、それは昨日じゃない。
今回のイタリアで、ピエモンテの農家のピヌッチャの家に居候していたときの話だ。
ここんちのトマトがやたらおいしくて一度に3つも4つも、ナイフで危なっかしく一口大に切っては頬張っていた。それに「んも~、Mが切るの~!!」とえらい剣幕で私からナイフをとりあげて切っていたのだ。お手伝いどころか、ダダこねだ。

そんな1シーンのできごとが、よくぞ咄嗟に口をついて出てくるものだと、あきれるのを通り越して、感心しきりである。
さすが、わが息子。嘘八百、でっちあげ、言い訳、アリバイ…社会で生き抜く術はどんどん身に着けていってほしいと思う。(開き直り)

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索