FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

Manca ITALIA...




モーリー様、たま様、luca様、Stella様、schieta_miu様、ビーコンM様、ryuji_s1様、tsu様、eri様、naocci様…皆様、日本からお励ましのコメント、現地にてありがたく拝見しておりました。
恐縮しきり、今後ともこんな私どもですがどうか温かくお見守りください。

まずは帰国から早2週間(以上)。長い沈黙をお許しのほど。
毎回かかる病気、「イタリア後うつ」でblog更新の気力もなく、とはいえ自分なりに景気づける努力に励む2週間でありました。

そういえば、2年前にチンクェチェントを衝動的に予約してしまったのもイタリアから帰国直後のことだったっけ。
イタリアの空気恋しく、フィレンツェで走ってるのを見かけたチンクェチェントの可愛さが忘れられずショールームにちょいと覗きにいくつもりが、そのまま予約してしまったのだった。

今回もまるで同じパターン。留守中ポストに入っていた青山のイタリアカメオの店からセールのお知らせ。イタリアの余韻を長引かせたい一心で、会社のあと一度帰宅してからチンクエチェント出動。かねてから興味を持っていた母と、学童で息子をピックアップし、びゅーっと出向いてしまう。
行きつけの美容院からの帰り道にオープンしたばかりのこの店を発見したのは1年ほど前だったろうか。
「こんなかわいいカメオ、イタリアでも見たことがない!」というのが第一印象。カメオというと、ローマの繁華街で「カメオー、カメオー、アリマース」と客引きしてる店の、ダサいカメオしか頭にイメージできなかったけれど、この店オリジナルの、さまざまな石との組み合わせを施したおしゃれなカメオが一目で気にってしまい、ピアスを二つ買って帰ったのだった。
お店の名前は、M+M Scognamiglio(エンメ ピュ エンメ スコニャミーリョ)http://www.italycameo.jp/
ナポリの老舗がニューヨークについでオープンした日本店。店を任されてい同社社長の三男クリスチャーノはとっても明るくてノリがいい。美しくて教養もにじみ出ている日本人の奥様マイさんとは絶妙なコンビ。奥様にいたっては、私が1年前に購入したピアスまで克明に覚えてくださっていた。ニューヨークで知り合ったのだろうか、夫妻は英語でやりとりされている。

「Vuoi un cioccolato?」とクリスチャーノは息子にすかさずチョコレートをくれる。
「Si!Si!」と反射的に即答してから私に向かって小声で「なんだか、イタリアのお店みたいだね。ママ」と息子。
確かに、イタリアではどんな宝飾店やブティックに子連れで入っても、嫌な顔されるどころかまずはどの店にも必ず置いてあるキャラメルやチョコレートを子供にくれるのだ。まずは飴をあてがっておけば当然子供だって前向きに買い物につきあってくれるというわけ。
クリスチャーノはつづいて奥からipodを持ってきて息子とゲームをし始めた。
そんな気遣いもあって、私と母の女同士の買い物熱には心おきなく火がいて、なんだかんだ1時間も物色。
素敵な指輪とペンダントヘッドを40%offで譲っていただいた。
さて、こちらの買物が終わってみれば、男同士のクリスチャーノと息子はすっかり友達。
「M!マンマの携帯で写真撮ってもらおうよ!」
というわけで、パシャ、が冒頭写真。

今度機会があったら、クリスチャーノがナポリ料理を教えてくれる、そんな約束をして店を後にした。
料理の話題を介すると、一層ぐっと距離が近づくのがイタリア人。
これから遅めのバカンスで2週間近く店を閉めるというのもまたイタリア人らしいが、
今年は実家に帰るのをあきらめて、下田でバカンスとか。
きっと今頃、マンマの手料理に思いをはせながら、下田で思いきり醤油味の金目鯛の煮つけでもつついてるんだろうか。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索