FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

4

行ってまいります。

息子の微熱は一向に下がらず、スッキリとしない。しかし母の不安をよそに、当の本人は
「明日の朝になれば、ケロっと下がってるんじゃないの?」と平常心。
そんな息子に背中を押されるように、明日は、おそらく「見切り出発」となりそうである。
一ヶ月前の名刺入れ失踪事件を皮切りに、ずいぶんとまあ災難つづきであったけれども、なんとかこうして、イタリアに旅立とうとしている。
イタリア前に必ず不運な目に遭うのも、、向こうで厄払いをしつつ、きれいさっぱり全てをリセットしてこれるように仕組まれている証なのかもしれない。

今回の旅は、ウンブリアとトスカーナにかけて、すでに何度も滞在したことのある宿や、マンマの家の台所を再訪する旅。
だから、大きな冒険はないのだけど、私にとっては実は、今までにない大きな冒険の旅でもある。
というのも今回の旅、息子と2人ではなく、厳密に言うと、2.5人の旅。何を隠そう、現在、妊娠7ヶ月目なのだ。

超高齢出産の上に、さすがに息子と8歳も離れる第二子となると、さすがに恥ずかしくて、つい周囲にもお伝えしそびれていた。
会社でも直属の上司以外には未だに話していない。おめでとう!と言ってもらうような歳でも、手放しで万歳!と喜べる心境でもなく…、いや、とてもあり難いことではあるものの、私としては、願わくば人知れず、こっそりと、静かに産みたい、そんな気分。
お腹も目立たないのをいいことに、ついぞ誰からも気づかれることなく、ここまで来てしまったけれど、帰国する2週間後にはいくらなんでもかなりポッコリしてくるだろうし、事務手続き上、どうやらこれ以上黙秘してるわけにもいかないらしいので、休みに入る前日に、諸手続きを人事に提出してきた。
きっと、公になる頃には私はバカンス真っ最中、三面記事のネタにしたくとも本人はおらず、周囲が私の羞恥ネタを話題にすることなど忘れかけた頃に私は帰国…という、一応、そんなシナリオである。(このままイタリアで出産して、何事もなかったかのように帰国、というのが最も理想的なシナリオだけど…)

いや、会社の周囲のことなどどうでもいい。本来ならば真っ先にご報告しなければならなかった方々に、ついぞお伝えしないままでいたことが、本当は一番気になっている。
普段なかなかお目にかかれないものの、心の通い合ったとっても近しい存在で、このブログで私どもの近況を把握してくださっている、そんな方々には、こんな場で、こんな形でのご報告になってしまったことをお詫びしたい気持ちで一杯です。本当に本当に、どうもすみません。

さて、そんなわけで今回のイタリア料理修業、後半には夫も合流するけれど、それまでは私と息子と、そして今この瞬間もお腹の中でニョロニョロと元気に動いている子供との、「2人+0.5人」旅。
どうか予定通り出発できて、私たちのことを待っていてくれるイタリアのマンマたちと、充実した濃い時間を過ごすことができますように。
無事に到着したら、そして携帯の機嫌がよければ、今回も「イタリア携帯通信」、現地からアップします。
スポンサーサイト



コメント

いってらっしゃいませ

皆様、元気で行ってらっしゃいませ。

そして、報告記事楽しみにしております。

わお!

少し前の記事で薄々は…。(^^
お身体気をつけて楽しんできてくださいね!

それは、それは・・・

ritz様、こんにちは。
それは、それはおめでたいお話ですね!
くれぐれもイタリアではころんだりしないように
注意しつつ、お体ご自愛下さい。
イタリア紀行も楽しみにしております。

おめでとうございます!

いつも近況を楽しく拝見させていただいております。
もう一人お産まれになったら、
きっとブログの記事も2倍になるんじゃないでしょうか。
楽しみにしています。
仕事もきっと忙しいでしょうから
くれぐれもお体には気を付けてください。

ちなみに僕もcanonのf1.8のレンズを買って
こどもの様にはしゃいでいます。(笑)
非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索