FC2ブログ

和風Tirami Suだ!




入院していた携帯が20日ぶりに手元に戻ってきた。
内部基盤の交換に加え、さんざん文句いったせいか外装も総とっかえ。
見た目は新品みたいだけど、どうせならホントに新品にしてくれないと、また壊れるような気がしてしかたがない…
イタリアから携帯通信、無事にできるといいのだが。

携帯も戻ってきたことだし、さて、これでやっとイタリア行きの準備に邁進できるぞ!
意気揚々と昼に会社抜けだし、旅用のもろもろ文具揃えに銀座伊東屋へ。
で、100メートル歩いたばかりのところで、いきなり転ぶ。
段差があったわけでも、滑ったわけでもない。
自分でもなんで転んじゃったかわからない。
中学生以降、こんな転び方したことないっつうくらい、ころまた見事な転び方。

夕方、子供をいつもの歯医者に定期検診と虫歯予防のフッ素ぬりに連れていく。
珍しく診察室から「お母さん、ちょっといいですか?」と声がかかる。
なんと、虫歯である。
生まれてこの方、息子の歯磨きだけは命かけてきたはずだった。甲斐あって、愚息がハイチュウ好きになろうと、喫茶店で砂糖の盗み食いが癖になろうと、虫歯だけは1本も作らせてないのが私の自慢だった。なのに、なのに…
「乳歯は虫歯の進行が早いんですよ。おそらくここ3週間くらいのことだと思いますよ」
思えば、ここ1ヶ月くらいに限って、イタリア前のあまりの忙しさに、仕上げみがきを旦那に任せっきりであった。
く、くやまれる。
銀歯の型を取り、来週また来なければならない。
そして矛先は旦那へ。私を手伝うどころか、結局私の仕事を増やしているではないか。
仕事とイタリア準備におわれ、その合間に子供の通院時間を確保するのがいかに大変か、わかってるのかっ!

ああ、なんだか冴えない、渡伊前の日々。
落ち込んでる余裕すらなく、そんな中、今日は静岡出張。
クライアントでの打ち合わせが早めに終わって3時半。
静岡在住、(でも半分東京とウンブリア州在住)のユミキーナさんが、仕事早引けで静岡チェントロを案内してくれることになった。

やった!福を呼ぶ女、ユミキーナにここはひとつ、厄払いしてもらわないと!

静岡の目抜き通りをぬけて庁舎前を横切ると、レトロな長屋風飲み屋横町。



前を通ってもう少し歩くと、通称シネマ通りとか。ニューシネマパラダイスみたいな映画館が数軒。ユミキーナのママが若い頃にデートで通った映画館がいまでも健在。



梅雨明け目前の静岡、熱いけれど市内のいたるところに緑と水があって、そよそよと木陰をふきぬける風邪が気持ちいい…。



市内を歩く人のペースはみんなゆっくりで、でも生活感がちゃんとあって、昔と変わらぬ光景と新しいデパートがちゃんと共存していて、
なんだかとっても暮らしやすそう。
太陽みたいに、誰に対してもフェアで明るくて、情を忘れない姉さん、ユミキーナを育んだ静岡の土壌。ほんの小一時間散策しただけで痛感した気がする。

最後は、新幹線乗り場に程近い、駅ビルの中の甘味屋「きなこ」で、かき氷。
私は宇治金時。ユミキーナ姉さんはこの店ならではのラインナップと思われる黒糖シロップににきなこたっぷりの氷。
どちらも美味なり。
これで550円なり。東京の半額。静岡って、いいな。

福を呼ぶユミキーナと食べた幸せなかき氷。
今の私にとっては、まさに和風ティラミス(Tiramisu=私を元気にして)。
てことで、Andiamo Su Su!!
スポンサーサイト



コメント

yumichina

安倍川
静岡駅の甘味処、安倍川餅のお店が経営してます。
江戸時代、東海道の旅人が、安倍川の渡しを待つ間に茶店で出されたきな粉餅が評判に。
●焼き餅をお湯にくぐらせたうえ、
●黒蜜に浸して
●きな粉をまぶす
やはり静岡ならではのカキ氷、はまりそうです♪

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム