FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

6

若いんだってさ。

なんだかんだと耳の病気にふりまわされたこの1年の間、おろそかにしてしまったことは数知れず。たとえば、レーシックの定期検診もその一つ。
近所の眼医者には、アレルギー性結膜炎などでお世話になっていたから、これといった異常がないことだけは確かだけど、一応、視力検査の必要もあるので、なんと術後約11カ月ぶりに検診に行ってみる。

まずはスタッフのお姉さんによる視力検査。
レーシックで目指した1.5を維持しつづけているどころか、なんと左右ともに2.0。うっそー! おまけに老眼の兆候もまだないという。やったー!

レーシックは必ずリバウンド(目指した視力から少し後退すること)があると聞いていたし、自分でも見える状態に慣れてしまったせいか最近は「すんごい見えてる」感じが減退傾向にある気がしていただけに、これは意外な数値。
さらに、この年でレーシックすると老眼はすぐにやってくると周囲からも脅されていただけに、まだまだ老眼の兆しがないことも、これまた嬉しい。

続いて、先生による診察。
明るい男の先生は、角膜をよーく診てくれたあと、唐突に
「しかしすばらしいですね」
え?
「僕は、昭和42年の5月1日生まれなんですけどね…」
は?
カルテで私の生年月日をチェックしたのね。同じ年のしかも同じ月生まれじゃーん。…って、そんなことはどうでもいいんだが…、な、なに?
「いやあ、すばらしい。僕の周りでレーシックした40代の友達で、2.0まで視力が出る人はまずいない!」
聞けば、40過ぎるとたいていは眼の老化現象が勝って、視力は目指した数値の維持はまず無理だという。(そんな話、術前には執刀医から微塵も聞かされていなかったが、まあ、良しとしよう)
「でも、その日の体調によるような気がするんですよね…」
「その通り!視力は体調でいくらでも前後します。その視力の良しあしがとても気になるタイプですよね?」
そうそう、その通り。なんでわかるの?
「たとえば、いつも50点前後しか取れないような勉強できない奴が、45点に下がっても、そういう奴はなんとも思わない。でも、いつも100点取るようなできる人は、たった4点でも5点でも点数が下がると、ものすごい気になるわけです。でも5点10点の前後差は、体調や眼の渇きだったりするから気にしないでください」
なるほど、理屈はともあれ、持ちあげられているようで悪い気はしない。
「40代で視力がこれだけ出るというのは、つまり、若いってことなんですよ。脳細胞ももちろん、つまりは身体が若いという証拠なんですよ」
うへー。ここまで言われると、もうデロデロだあ。
一つ歳をとったとたんに、すんごい誕生日プレゼントをもらったような気分。
「いやあー、貴重なデータを有難うございました!」
最後にはなんとお礼つき。
いやーん、この先生、家に持って帰りたーい。

病院を後にした私の足取りの軽いことと言ったら。
言葉ひとつでこんないい気分にさせてもらえるなんて。いやあ、女って、ほんと単純。

しかし今夜も家に帰ったら、毎度、労いの言葉ひとつない夫に愛想をつかし、ふてぶてしい態度で夕飯の支度をする自分に戻っちゃうんだろうな。
言葉ひとつ、なのになー。 聞いてる?うちの夫。
あ、また話が横道に…。
スポンサーサイト



コメント

ritzさん☆
お久し振りです。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
アラフォー、最高に美しい頃ですよね~
もう文章が楽しくて、いつも読みながら笑ったり納得したり・・・
今回の記事は、賛成賛成!ってことでコメントしちゃいました。
最後の横道、本当ですよね~笑
私もいつも心の中で同じこと思っています。
でも、持って帰ると、やっぱり同じで、ガッカリかもですよ。
距離がいいのよね、きっと^^
私も誰かに褒められたい~~~爆

追伸
先週の土曜日もritzさんメニューでパーティーでした。
大好評ですよ~♪
ボチボチ次のメニューを習いに行かなくちゃ!


Re: タイトルなし

stellaママさま、こんにちは!
そっか、持って帰るとガッカリかもしれないですね。意外と…。

いつもレシピを復習してくださって嬉しいです。
次回、ご上京の際には、ぜひいらしてください。
そうそうピザ屋さんも行きたいです~!

すごーい!!
目と歯は一度悪くなったらもうダメだと諦めていましたが(歯は丈夫なので虫歯はゼロですが)、レーシックって、やっぱり良いんですね。
いや、律子さんが良いんだな。笑

お誕生日、おめでとうございます(*^▽^)/
存じ上げず、お祝いも出来ずにすみません。
んーっと、わたしの愛でお許し下さいwwwww
え?
いらない?涙

奥羽線珍道中(?)からお帰りなさい!
アイコの「愛」、しかと受け取りました。ありがとう。

レーシック、お薦めですよ。
検診に行った際、私が紹介した人は6万円割引になる券が入ってました~。
(私はマージンもらえないけどね。笑)

遅すぎですが

誕生日おめでとうございます!
ritzさんもレーシックやってたんですね?
私もritzさんと同い年で、2年前に手術して今も両眼1.2を保っております。
でも、手術後一度も 2.0になったことはありませんです。すごいな~、ritzさん。(^^

ちなみにレーシック手術は、保険会社の手術給付金が適用されますよ。
ご存知でしたら失礼しました。(_._)
http://www.alohamalmeld.com/lasik_faq07.html

同い年のtamaさま!お久しぶりです。
tamaさんも1.2とは。自信を持っていいみたいですよ~。笑。

保険会社の適用、私の人から聞いて慌てて申請しました。
去年は、さんざん医療費に散財したので、年末の調整でも還付金がありました。
でも、期待していたほど戻ってこなかったなーー、やっぱり使いすぎないに越したことはないですね。
非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索