FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

3

冬のお料理を守ろう会。

07.0207shimonita


こんなに暖かい冬があっていいものか。嘆かわしくなる。

春夏秋冬、四季折々の匂いがあって、景色があって、生き物があって、
食材があって、料理がある。

だから夏はうんと暑くて、冬はちゃんと寒い国の料理は、
とってもバラエティ豊かで奥深く、滋味にあふれている。
日本のように、そして日本と同じように南北に細長いイタリアだって、その代表だ。

それなのに、毎年毎年季節感がなくなっていくこの頃。
特に、冬のお料理はピンチだ。

写真の料理は、毎年、寒い季節になると、我がやの夕餉にも、料理教室のレシピにも
必ず登場する「下仁田ネギとカブのクレマ(=ポタージュ)」
イタリアで教わったときは、ポロネギとジャガイモのポタージュだったけど
日本らしくアレンジして、もっぱら下仁田ネギとカブを使っている。

お皿からのぼる湯気をふーふー吹きながら、
イタリア人もみんなずるずると音をたててすすり飲むポタージュは
イタリアの冬の食卓には欠かせない一品だ。

地球の温暖化がどんどん進んだら、
こういうお料理はきっとなくなっちゃうんだろうな。

しかし、私は、この暖かすぎる冬も、相変わらず「下仁田ネギとカブのクレマ」を作っている。
「冬のお料理を守ろう会」でも作ろうかと思う。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ




スポンサーサイト



コメント

おめでとうございます!

sabrinaこと戸倉です。
山中さん、ブログ開通おめでとうございます。
とてもきれいなブログですね。
そして美味しそう・・・!
これからも拝見させていただきます。
山中さんのお料理食べたいな~。

Bravissima!

ブログの開設、おめでとうございます♪
コメント、戸倉さんに先を越されてしまった~、、、。

さすが、文章にキレがあってうまい!←なんか、ビールのCMみたいなコメントですみません。
週刊文春などの雑誌のエッセイを読んでいるような気がしました。

写真のポタージュ、とっても美味しかったです。
今週末にトライしてみます。

早速ありがとうございます。

Sabrinaさん、Masakinaさん、早速ありがとうございます。
お二人のご監視のもと、せめて週に二回は(最初から弱気…)書き込むように頑張ります。今後ともどうぞよろしく!
非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索