FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

2

夏休み突入。

09_7_26

突発性難聴の一進一退の症状に、一喜一憂しながら振り回されていたら、
いつの間にか子供は夏休み突入。
一学期の間、学校で種から植えて観察していたマイ朝顔を各自家に持ち帰り、
観察日記をつけるのも宿題のひとつらしい。
お、花咲いてるじゃん!
たいへん、たいへん。イタリア行っちゃうんだから、その前に描いときなさい!

「ん?イタリア?俺、聞いてないよ」
と直属の上司の次長。
耳の病気になってから、一番心配してくれて力になってくれた上司である。
病気のせいで自分でも全くイタリア行きの準備に手がつけられないでいたこともあり、
すっかり報告を怠っていた。
次長のご加護の下、仕事も減らしてもらっておきながら、
おまけにあれだけ自ら病人ヅラしていながら、
いきなり
「私、イタリア行くことになってたのでした。実は今週の金曜日からでーす」
だなんて、なんともバツが悪い。
しかし、私のイタリア活動を常日頃から応援してくれている上司でもあるからして、
ここはひとつ水に流してもらおう。(開き直り)

そういうわけで、4日後からイタリアです。
ご心配おかけしましたが病気の方もようやく完治。
さて、これでやっとイタリア行きに前向きになれたと思ったら
悠長に準備だなんて言ってられないくらい目前に迫っているではないか。

今回は、夫も夏休みを取って同行するというのに
宿の手配や旅の下調べ、持ち物の準備は、いつものようにもっぱら私の役目。
夫はとことん、自発的には動かない。
病気だった私に代わって、今回に限り一肌脱いでくれるなんてことも有り得ない。
いかに夫がなにもしていないかは、昨夜の息子のふとした一言
「え?イタリア、パパも行くの?へー。今度もママと二人かと思った」
が明らかに物語っているではないかっ。

まあ、現地では運転手として嫌でも活躍してくれることになるので
今は私がガマンして準備に身を粉にしよう。

今回は、前半はシチリアを周り、アグリトゥーリズモで料理修行、
後半は、ピエモンテの知人を久々に挨拶かたがた訪れた後、
旅の最後はペーザロのロッシーニオペラフェスティバルを観ることに。

家族3人、無事に出発できて、無事に充実した旅ができて、無事に帰ってくることができますように。
現地からは、前回同様、携帯通信にてお届けする予定。
頑張ります。
スポンサーサイト



コメント

お気を付けてー---

お忙しいですね、息子さんには運転無理としても早くツアコン並みの準備術仕込むっきゃないですね。
今朝ほどは、一時「リストランテ・リッツ」ページが繋がらずびっくりしました。恐らくサーバーのメンテか何かですね。

「アグリトゥーリズモで料理修行・・」あこがれますねー、一度は行って見たいと思うものの語学力が備わってないと予約の段階からすでに無理でしょうね。是非是非詳細なレポート楽しみにしております。

「ロッシーニオペラフェスティバル」、こちらもなんか美味しそうな香りが漂ってくるのは私だけでしょうか。ね
では、いい旅を。

                                  似非料理人より (この名前気に入ってるもので)

似非料理人さま
お慰めいただき、感謝です~。
おっしゃるとおり、息子を手懐けるのが一番手っ取り早そうですね。

さて、HPの件、リニューアルオープンに向けていよいよ作業中のため、ここのところ繋がらないことが多いかと思います。思い切って留守中にオープン予定(!)ですのでしばらくお待ちくださいませ。

ロッシーニと聞いて食指が動くのはさすがです。
私も、美食の限りを尽くしつつ、せっせと執筆に励まねばなりませんね。なんて。
非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索