FC2ブログ

最後の登園日。

20090402103414.jpg
 幼稚園と違って、3月31日までみっちり保育を行うのが保育園。だから卒園式が終わった後も、親としては「まだ2週間あるしね」みたいな余裕もどこかに残っていたものだが、ついに、ついに、きょう3月31日、今度こそ本当に最後に日を迎えてしまった。
 こんな日に限って夜に仕事が入り最後のお迎えに行けなくなってしまったため、今朝の送りが、母である私にとっての最後の保育園となる。

 来週に控える小学校入学式までの間も、彼らには春休みはおろか、たった1日の間もあけずに明日からは地域の学童(学童保育クラブ)がスタート。しかも、小学校が始まるまでの間は、この学童に朝から通いつめることになる。
 当の息子本人には、これといって不安げな様子も見受けられない。新しい環境への不安で半べそかいたりする女の子もいるらしいが、男ってアホだから、自分の身辺にどんな変化が起こっているかをいったい理解してるのかすらあやしいくらい。きっと、感傷に浸るどころでもないだろう。
 しかし、私の脳裏はベビーカーに乗せて初めて登園した日の朝に一気にさかのぼり、この5年間の毎日が走馬灯のように蘇る。
 息子は、こうして着替えやタオルでパンパンに膨らんだリュックを背負わされて、親と手をつないで歩いた一歩一歩を、いつまで覚えていてくれるのだろうか。

 午後、スタジオ入りする前に、久々にぽっかり時間が空いたので、急に思い立ってかねてより後輩に薦められていた美容矯正なる整体に駆け込む。
 整体師のお姉さんは、すーっと軽く背筋を触っただけで
 「背中、すごく硬いですよ。カラダもかなり歪んでしまってます。これは…一回ではちょっと無理かも…。左肩で、かなり無理をなさってますね」
 そういえば、この5年間、カバンを左肩でしか持ったことがない。荷物はどんなに多くても、どんなに重くても、すべて左肩と左手だけで担うクセがついていた。右手は歩道の内側を歩く息子と手をつなぐためのものだったからだ。

 会社復帰してからの5年間、この無理な態勢が積もり積もってカラダがひん曲がってしまったということらしい。
 たっぷり40分かけて、整体やオイルマッサージを応用した施術。骨盤をゆるめておきながら、筋肉を丁寧にほぐしていくのだとか。骨の一本一本がなんだか元の位置にもどされていくような実感がある。
 別に5年分の垢を落としに来たつもりではなかったのに、奇しくも今日という日に、この5年分の疲れで凝り固まった背中をほぐされることになるなんて。
 マットに突っ伏している自分の目から、無意識に涙がじんわりとあふれてきたのは、気持ちよかったせいだろうか、それとも、5年間がんばった自分への達成感だろうか。
 たぶん、そのどちらでもない。
 息子の手を引いて、無我夢中で通い続けた5年間の日々が、このまますべてきれいにリセットされてしまうことが、なんだか無性に淋しくて、虚しくて、仕方がなかったのかもしれない。


 明日からは、いよいよ弁当持参で学童保育。ついに未知なる世界へ引きずり込まれる息子。さらに小学校が始まれば、保育園の友達がひとりもいないもうひとつの未知なる世界に、嫌でも足を踏み入れなくてはいけない。
 クラス替えや席替えすら憂鬱で子供の頃から春というものが大嫌いだった私からしてみれば、彼の立場を想像しただけで不憫でたまらなくなるが、しかし彼は、きっとこんな母親とは正反対に、飄々と、淡々と、揚々と、新しい世界を自分なりに切り拓いていくに違いない。

 そして、実は母である私にこそ、見知らぬ世界へのデビューを母親という立場で求められてることに、ようやく目を背けずに認識することにしよう、と決意する。
 母の見ていないところで、人知れず頑張る日々を送る息子を想像しながら、私自身の「スプリング・シンドローム」を乗り越えてみようかと、そんな風に思う。
 背中のゆがみはリセットされても、もっと大きな子育ての苦労が、まだまだ尽きないことを、大いに期待しながら。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム