FC2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。

0

「ポレンタ、うまし」 イタリア携帯通信

notizia da italia sul cellulare(4)

20090217085154

午前中は、ウンブリア人のくせにオルビエートに行ったことがないというフランチェスカ他御一行とドゥーモ見学。私たちにとっては三日連続のオルビエートだけど、息子が珍しく嫌がらない理由は、紙吹雪飛ばしと紙テープ吹き。
 二月のこの時期、イタリア中が連日カーニバル「週間」みたいなもので、子供達がすきなだけ、街中を紙吹雪と紙テープを撒き散らして歩き回るんだそうな。 みんながドゥーモの中を見学してる間、ロレッラに買ってもらった袋詰めの紙吹雪と紙テープを ドゥーモ前広場で撒きまくる。なんだかゴミを撒き散らしてるような気分だが、おとがめなしに子供たちがすきなだけこういうことを味わえる国ってやっぱりいいなあと、節分の豆さえ隣近所を気にしながらまかなくちゃいけない国民としては、はなはだ羨ましい。

20090217085156
夜はスプアリブとサルシッチャをトマトソースで煮込んだ肉料理を、ねりたてポレンタの上にたっぷりかけた、ウニコピアットの御馳走。 仕事帰りにダニエーレが買ってきてくれた仮面をつけて、食卓はますますカーニバル気分がもりあがる。 あっという間の四日間。楽しかったなあ。ロレッラは息子のMだけでもここに置いていきなさい、という。冗談抜きで、中学くらいになったらそれもいいかも、なあんて。
明日は、M子さんY子さんといっしょにモデナまで三時間半の電車の旅。 モデナについたら、みんなそれぞれ別の目的のため、またばらばらになってしまうのだが、移動が一緒なだけで心強い。 四十女三人+幼児のつかの間の珍道中。どうなることやら。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索