FC2ブログ

ジュリー祭り

2009_1_13jury
 へえー、「人間60年・ジュリー祭り」だって。
 NHKのBSの予告で目にし、つい気になったものでテレビをつけてしまった。
 先月3日に東京ドームで開催された、沢田研二の還暦記念コンサート。全60曲を6時間かけて歌ったそうだが、残念ながらテレビでは1時間ちょっとのダイジェスト版。

 「勝手にしやがれ」「サムライ」「あなたに今夜はワインをふりかけ」…
 息つく間もなく歌いまくるジュリー。舞台の端から端まで走りまくるジュリー。でもそのお腹はぽっちゃりと重たそうで「やめてジュリー。60曲も唄うんだから、そんなに走らないでっ。お願いっ」と止めたくなるほど。
 それでも、阿久悠・大野克夫コンビの往年の名曲を聴いていると、目の前のぽっちゃりジュリーを透視して、化粧の似合う美しくてひたすらかっこいいジュリーだけが脳裏によみがえり、思わず一緒に口ずさんでしまう。

 しかし横で一緒にテレビを見ていた幼児にとっちゃ、なんだか知らないけど、ぽっちゃりしたおじさんが次から次へとベルサイユのばらみたいな衣装を脱いでは投げ捨て、そのたびに50~60歳のおばさま達がきゃーきゃー大騒ぎして…さぞかし不思議な光景に違いない。
 危うく、観客のおばさま達と同じハートマークの目にうっとりとなりかけていた自分に慌ててブレーキをかけ、冷静を装って息子の方を見ると…

 パジャマの上に着せてやったばかりのカーディガンを、ジュリーそっくりの動作で脱ぎ捨ててリビングの彼方に放り投げているではないか。
 「かたてにぃー、ぴすとるぅぅ…」
 右手をあげて仁王立ちのポーズ。目も、完全に行っちゃってる。
 番組が終わってからも興奮冷めやらず、おもちゃのウクレレを持ち出し、ペンライトをイスの背中にくくりつけ、延々と歌っていた。
 「あ~なたに~こ~んやわ~。ワ~インを~ふ~り~かけ~…」

 そうして迎えた週末は、ジュリーのベストアルバムを買ってやる羽目に。おかげで寝ても冷めてもジュリー。クルマの中でも家の中でもジュリー。
 特に予定もなかったこの3連休は、まさに「ジュリー祭り」の我が家であった。



スポンサーサイト



コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ritz

ご指摘ありがとうございます。
そうでした、そうでした、ジュリーが歌ったのは60曲ではなく、80曲でした。

還暦にちなんで60曲だと思ったけど
傘寿の分も歌っちゃったなんて、すごい。

luca

おひさしぶりです&今年もよろしくお願いします。
Mくんのかわいい姿を拝見するためにちょこちょこお邪魔してます。
私もジュリー観ました~!踊る姿はホリエモン、そして中尾美枝に似てないですか?目元あたりが特に。

ritz

Lucaさま、ご無沙汰しております。
今年こそ、早々にいらしてくださる日にちを決めましょう!
中尾ミエに…確かに似てるかも。
しかし、番組を観ていた人が意外に多くてビックリ。
さすがジュリーです。
非公開コメント

ritz

広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Profilo

ritz

Author:ritz
広告代理店コピーライター
イタリア家庭料理研究家
HP→http://www.ristorante-ritz.com
著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
イタリア料理、子育てから、オペラ、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム