fc2ブログ

イタ馬鹿日誌

昼は会社員、夜は母、週末は自宅で料理教室。ristorante-ritz.comのイタリア馬鹿な日々。(記事全文は写真をクリック)

3

菜の花と生ハムのリゾット

平日の夕餉を作るにあたり、最初にメニューを考えてから必要な材料を買い求めるなんて余裕は、残念ながら私には用意されていない。そのせいか、帰り道にある店でたまたま目に留まった食材から、その日の気分でメニューを思いつく習慣がついてしまった。保育園の帰り道、商店街でもないのに大通りに面して一軒だけポツンとある八百屋さん、ここのおじさん、おばさんと、子供が毎日手を振って挨拶するものだから、素通りしにくくて、...
1

パスタ遊び① 野沢菜とカラスミのリングイネ

人様には、正しいイタリア家庭料理を信条にお教えしてる私が、こんなことを暴露するのもお恥ずかしい話だが、何を隠そう、うちではこっそり、邪道な「パスタ遊び」にいそしんでいる。イタリアにいたら現地の素材をつかった料理がものすごくおいしいように、日本にいるなら、日本にしかない身近な食材を使うことだって、おいしい料理への近道だ。というと建前くさいけど、要は、曲りなりとも主婦だったら、冷蔵庫の中のあまりものを...
0

とりあえずトルテッリーニの写真から

自身のHP(http://www.ristorante-ritz.com)に儲けた日記のあまりにもひどい怠けっぷりを見た友人から、半ば脅迫されて始めてみることにしました。ブログってやつを。会社員、妻、母をやりつつ、自宅でイタリア料理を教えたり本を書いたりしてます。料理にとどまらず、イタリアオペラ、イタリアワイン、イタリア映画…、イタリアなしでは、とにもかくにも生きていけないイタリア馬鹿。いっそ開き直って、そんなイタバカならではの...

Profilo

ritz

Author:ritz
イタリア家庭料理研究家
本業は広告代理店コピーライター
1999年以来、毎年有給休暇を使い果たす作戦でイタリアへ料理修行。年に1〜2回のペースで子連れでイタリアの農家やマンマの家々を転々としています。
HP→http://www.ristorante-ritz.com
instagram→ https://www.instagram.com/ritz.tortellini/?hl=ja
Facebook"マンマの台所Ristorante Ritz"→https://www.facebook.com/ristoranteritz/>

著書に「トルテリーニが食べたくて」
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー
U.M.A.O.オリーブオイル鑑定士
イタリア料理、子育てから、日本の旅、秘湯まで。

Calendario

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索